改めておさらい!省エネ住宅
こんにちは
日本には「四季」があると言いますね。
今は冬の寒さが身に染みる毎日ですが、あと数カ月もすれば、春になり夏がやってきます。
日本人は、昔から季節の移り変わりに敏感で、それを楽しもうとする気持ちも強いそうです。
春には、暖かな陽気に包まれて、桜が楽しめます。
夏は、やっぱり海!花火なんかも楽しいものです。
秋とくれば…紅葉に月夜、そして何より食べ物。
そして冬には、雪景色☃
と、五感を楽しませてくれるものは沢山!
…とはいえ、気候や気温に振り回されがちなのも事実です。
夏の暑さにも冬の寒さにも、いっそオサラバしたいと思ってしまう日もありますよね。
だったら、やっぱり家の中では快適に過ごしたい!
でも、光熱費が気になる!
だからこそ、覚えておきたいのが「省エネ住宅」です⌂
話題の省エネ住宅って何?
まず、よく目にするのは「ZEH(ゼッチ)」住宅。
このゼッチ住宅とは、家そのものの断熱性能などを向上させ、更に太陽光発電などを取り入れることによって【使うエネルギーと創るエネルギーをプラスマイナス0にする】というものです。
このゼッチ住宅が進められた理由の一つがCO2の削減なのですが、その家に暮らす人にとっても、光熱費が抑えられたり、災害時でも電気が使える、室内環境が快適といったメリットがあります。
因みに、ZEHを基準にした「ZEH+」などもあります⌂
(自然素材にこだわった「夏涼しくて、冬温かい家」を建設➡省エネで光熱費削減!😊)
更に、2025年4月以降に着手する新築住宅には省エネ基準適合が義務付けられています。
環境問題への改善や、光熱費の削減が期待されているようです⌂
これから
これからの「家づくり」は省エネ住宅!
坂井建設でも、自然素材にこだわった多くの省エネ住宅、ZEH住宅が建てられてきました⌂
本当に!エアコン一台で「夏は涼しく、冬は温かい」んです!
見学会にご参加いただいた方には、分かって頂けるかと思います…!
ですが
「見学会には行ったことがない。」
「省エネ基準適合の義務化って何?」
「本当に、メリットある?」
「もっと詳しく知りたい」
と言う方にはこちら↓↓↓