金利で選ぶ!フラット35
こんにちは
今日は金利についてのお話です!
家づくりにおいて、まず気になるのが「お金」ですよね。この不安定なご時世に、どう対応していくのか?気にならない方はいらっしゃらないでしょう。
人生で一番な買い物と言われている「家」。一般的に考えれば、一括で払おうなんて、初めから選択にないです⌂
となると、「住宅ローン」が大きな選択肢になるわけですね。
この「住宅ローン」を選ぶにおいて、兎にも角にも気になるのは…金利!上がったり~下がったり~、借入額が大きいため、気が気ではない方もいらっしゃるのではないでしょうか?では、この「上がったり~下がったり~」の不安から解放される方法があることはご存知でしょうか?
はい、それが【フラット35】。つまり、固定金利なんです!
(無料相談会では、気になるお金のお話もお伝えします!)
フラット35って何?
フラット35とは “全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と提携して扱う「全期間固定金利型住宅ローン」です。”“資金受取時に返済終了までの借入金利と返済額が確定します。たとえ市中金利や物価が上昇しても、資金受取時に確定した借入金利で返済を継続できます。”
ただし、覚えておかなければならないのが“返済中に市中金利が低下し、その時点の【フラット35】の借入金利が低下した場合でも、資金受取時に確定した借入金利で返済が続く” という点でしょう。
※ “”内:【フラット35】が選ばれる4つのメリット:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】
「固定金利」とは反対の「変動金利」は、金融情勢によって金利が上下しますので、最長で35年間は金利が変わらないのは、フラット35の最大のメリットでしょう。
(安心・安全な家を、多くの方に!)
フラット35向きな人
では、どんな方がフラット35に向いているのでしょうか。。。
①計画的に、安定した返済プランを立てたい方
②高性能な住宅を建てる予定の方
③自営業や転職したばかりの方
①上記の通り金利が変動しないので、借入時に借入期間全体の返済額が確定し、借入後に市中金利が上昇しても返済額は増加しない点から、リスク管理が苦手な方や計画性を大事にしたい方に向いています。
普段の生活では、どうでしょうか。。。投資をしていますか?保険には入っておきたいですか?固定金利は、先の見えないものが苦手で、保険に入っておきたい性格と相性がいいと言えるでしょう😊
②固定金利のデメリットに、変動金利に比べてそもそも金利が高いという点があります。
ですが!もし住宅性能が高い家(ZEH、昨日のブログに出てきましたね!)を購入されるのであれば、金利が一定期間引き下げられる制度があります。見逃せませんね!
③ローンの審査基準には、勤務年数や職種、年収などが設けられています。自営業だと、収入が不安定とみなされる場合がありますが、フラット35であれば、職業が不利になることはありません。また、勤続年数が短くても、フラット35であれば申し込み可能です。
どうでしたか?
フラット35は、家づくりをスタートさせた方が、最初の頃に目にするワードだと思います。とはいえ、実は良く分からない…という方もいらっしゃるのでは?
もっと詳しく知りたい!と言う方はお気軽のお問い合わせください😊
もちろん、相談会ではもっとく詳しく、お客様に合ったお話をさせて頂きますので、お時間があれば、是非ご参加ください!↓↓↓