忙しいなら、動線だけでは不十分!?
こんにちは
今日は、晴れ間のせいか、昼間には少し暖かさも感じました。
子ども達は「もう雪降らないの?」の少々残念そうでしたが…。
とはいえ、まだまだ冬は続きます!体に気を付けながら、元気に過ごしていきましょう😊
さて、今日は「毎日の忙しさをどうにかしたい」という切実な願いを解決するために、是非覚えておいていただきたいことをご紹介します⌂
忙しさから解放されるためには、まずは「やることを減らす」ことが大切ですよね。この「やることを減らす」ポイントの一つが「動線」です。「動線」は、家づくりの中でも、間取りを決める際によく目にすると思います。
SNSでも
「主フの味方!家事楽動線の家」
「無駄のない間取り実例集!」
「たった3歩で!神動線!」
など、見たことはありませんか?
動線とは、生活の中で私たちの動きを線にしたものです。(そのままですね💦)この動線をいかに短くできるか、つまり移動距離をどれだけ短くするかが、家づくりにおいて非常重要なんです。
なぜなら!
①帰ってきた際の【玄関→洗面所(手洗い)→自室のクローゼット(コートをかける)→リビング→キッチン(お茶を淹れる)→ダイニング(一息)】この流れ、出来れば短い距離で終わらせたいですよね。更に大変なのが…
②夕方は【キッチン(夕飯づくり)→子供部屋(子供に呼ばれる)→キッチン(続き)→ベランダ(洗濯物を取り込む)→寝室(畳む)→リビング(別の子供から呼ばれる)→各部屋(畳んだ洗濯物を配る)→子供部屋(また呼ばれる)→キッチン(片づけ)→子供部屋(また×2呼ばれる)→キッチン(片付けの続き)→リビング(また×3呼ばれる)→浴室(お風呂掃除)→リビング(子どもからまた×4呼ばれる】と、なります。どうしましょう。
この負担を減らしてくれるのが動線(間取り)なんです。
(シューズクローゼット)
例えば①の場合、「自室」が1階か2階かで、大分違ってきませんか?もしくは、自室が2階でも玄関すぐにコート掛けがあったら?動線はかなり短くなり、時短になるはずです。
②の場合、キッチンを中心にして、前方にはリビング学習が出来る机、横には小さな子供が遊べるリビング+和室、水回りはキッチン後方にまとめて、ランドリーやファミリークロゼットもある…としたら?こちらもかなり時短になり、負担は減るはずです。
「じゃあ、動線を短くすれば完璧だ!」
…?イエイエちょっと待ってください!「毎日の忙しさをどうにかしたい!」のならば、もう一つ重要なことがあるんです。それが家の性能です。
「え?なんで?」
と思われるかもしれません。ですが、少し考えてみましょう!
「うちは毎朝結露が出来ていて嫌になる」
「クローゼットの中や壁に、カビが生えてた!」
「室内干しじゃあ、なかなか乾かない💦」
「ダイニングで焼肉したら臭う!消臭剤でシュッシュ!」
こんな事って、良くありますよね。
家の性能と言えば、高気密・高断熱だったり設備だったりを思い出す方も多い方も思いますが、上記のようなお悩みも、家の力が役に立つんです💪
その力をもっているのが「自然素材の家」です⌂
自然素材の家には、調湿効果・防カビ効果・消臭効果など様々な力があります⌂何かと「時短」が注目されていますが、時短グッズに頼るほかにも、家にも頑張ってもらえたらいいとは思いませんか?
「毎日の忙しさをどうにかしたい!」
そんな方は、是非自然素材の家をチェックしてみてください。きっと、忙しい毎日に「ゆとり」が出来るはず😊
因みに…実際に見てみたい、体感してみたいという方はコチラ↓↓↓