蛍の季節
こんにちは、広報の古賀です。
今日もすっきと晴れて、気持ちのいい一日でした。
梅雨入りした感じがしません。
梅雨入り・明けには、五日間程の移り変わり期間があるそうなので、
今がそうなのでしょうね。
さて、6月も半ばに差し掛かってきました。
蛍が見れるのも、あと少しでしょうか?
佐賀県にある蛍の観光スポットといえば、一番有名なのが小城市にある祇園川ですね。
蛍がよく飛ぶには、天気と時間帯にポイントがいくつかあるそうです。
天気:生暖かく感じ、曇っていて風のない夜にほたるが多く飛ぶ。
雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばない。
時間帯:夜19時30分くらいから徐々に飛び始め、
20時台がピークとなり21時を過ぎると減ってくる。
(小城市観光協会 http://www.ogi-kankou.com/)
因みに。。。
枕草子の一節には
「夏は夜、月の頃は更なり、星もなおホタルの多く飛び違いたる…」
(夏は夜。月が出ている頃は言うまでもなく、闇夜もまた、蛍が飛び交っている)
と書かれてあります。
蛍の光は求愛行動なので、月の光に邪魔をされるのが嫌なんでしょうね💦
また更に
「 また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし」
( また、ほんの一匹二匹が、ぼんやりと光って飛んでいくのも趣がある)
とも書かれているようです。
蛍観光のピークは過ぎてしまったかもしれませんが、
少しだけの蛍が見れるのも、いいのかもしれません🎶