マイホームを購入するために見直すべき3つの保険③
こんにちは、広報の古賀です。
昨日に引き続き、「マイホームを購入するために見直すべき3つの保険」
その③です(o^―^o)
個人年金保険
老後、お子さんたちが自立し、夫婦二人で生活していくのに、
いくら必要になるのでしょうか?
暮らしに必要なお金は、衣食住だけではありません💦
税金、保険料などの支払い
交際費
慶弔費
子どもたちへの支援などなど。。。
とある保険屋さんの計算では、
最低でも月35万円必要だそうです。
「え?年金じゃ足りない。。。💦」
そこで提案されるのは、個人年金保険です。
「個人年金保険」「確定搬出年金」
個人年金保険のメリットとしては、税金の控除が受けられることです。
しかし、控除の最大額は、
所得税が40000円、住民税が28000円です。
これを還ってくる税金の金額で計算すると、
年間6,800円程度しか戻ってきません。
仮に控除を30年受けたとすると、
控除金額は合計204,000円(所得税率10%)となります。
確定搬出年金はどうでしょう。
こちらは、掛けた金額全額が社会保険料控除として所得控除になります。
仮に毎月10000円確定搬出年金を掛けたとして
還ってくる税金を計算すると
年間18000円、30年間で540000円 となります。
控除額だけでも、個人年金の数倍のメリットがあります。
さらに、運用して得た利益が非課税という利点もあります。
とはいえ、どちらにもメリット・デメリットはありますので
しっかりと、見極める必要がありそうです(o^―^o)
「医療保険」「終身保険」「個人年金保険」の
3つの保険の見直しについてご紹介しました。
一生に一度のマイホーム購入。
予算をしっかりとたてられるように、加入している保険についても
改めて見直してみるのは、どうでしょうか♪