構造見学をする理由とは?
こんにちは、広報の古賀です。
さて、今日は「構造見学」の意味についてです(o^―^o)
家の見学と言えば「完成見学会」や「モデルルーム見学会」には
行った事があるという方も、多いかもしれません。
「完成見学会」や「モデルルーム見学会」では
主に広さや間取り、設備も見ることが出来ます👀
また、色や装飾などは、家の雰囲気を決める大きなポイントになるので
色々なアイディアを貰っておきたいですよね。
「収納は、このくらいの大きさが欲しいなぁ。」
「この間取りは暮らしやすそう♪」
「このキッチンは使い勝手がよさそうだな✨」
「アクセント壁がおしゃれ!」
などなど…
何件見ても飽きないかもしれません。
お引渡を終えたお施主様方からも
「次に家づくりをする方に、何かアドバイスを頂けますか?」
と、お願いすると…
「とにかく色々な家を見ておいたほうがいいですね😊」
と、本当に皆さまおっしゃいます!
それぐらい、イメージを具体的な形にする作業は
難しいという事かもしれません。
ですが!
実はその反対に
「構造見学」には足が遠のいてしまう方も多いんです💦
理由としては
「見ても、良く分からない!」
が一番かもしれませんね。
プロではないので、構造の部分を見るだけで
家の善し悪しが分かるわけではありません😢
また、おそらく一番気になる「耐震(・制震・免振)」機能については
どこの施工会社でも、書面・口頭で
お客様にきちんと伝えるようにしているでしょう。
地震に弱い家に住みたい人は、まずいないですので💦
インターネットを駆使して、情報を集めることも可能です。
その結果
「話はもう聞いたから、わざわざ見に行かなくても大丈夫」
と、なってしまいます💦
ですが、実は「聞く」「読む」だけでは分からないこともあるんです。
それが、「どのように施工しているか」です!
「良い物」を使っている事は知っていても
「どのように」使っているかは、良く分かりません…
例えば、「断熱材」も同じです。
何度も登場している「アップルゲート セルロース断熱」
とても高性能で、家での暮らしをより快適にするのに
とても役立ちます。
実際、その性能を調べるのは簡単で
インターネットでも、すぐに検索できます!
ですが、「断熱材」がその力を十分に発揮するためには
とても大切なポイントがあります。
それが「施工」です😊
「断熱材」は、隙間なく敷き詰められることによって
初めてその力を発揮します💪
反対に言えば、隙間があっては
折角の断熱材も役に立たないという事…
これでは困りますね💦
そこで必要なのが「構造見学」!
その家が十分に力を発揮できる作りになっているかを
見ることが出来る唯一のチャンスなんです✨
また、大工社長である代表は
「ひと手間かけるかどうかで、全然仕上がりが違う!」
と、よく口にしています。
正しい方法で施工する事は勿論ですが
より良い家を造ろうとすれば
他にも必ず、色々な「手間」がかかります。
目に見えない部分でも、その「手間」を省かないでいられるか…
「構造」を見ておけば、その施工会社の
「家づくり」への情熱や姿勢を知ることが出来るかもしれませんね!
因みに…
坂井建設では、随時現場見学を受け付けています!
気になる方は、お気軽にご連絡ください<(_ _)>
夏季休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、下記の4日間を休業とさせて頂きます。
8月13日(月)
14日(火)
15日(水)
16日(木)
休み期間中のお問い合わせに関しまして、
弊社のホームページの「お問い合わせフォーム」にてお願い致します。
期間中は大変ご不便おかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。