土地契約の流れ
こんにちは、広報の古賀です。
今日は、台風の影響により
佐賀県内でも停電などが起こりましたね💦
さて今回は、土地を売買する際のポイントをご紹介します(o^―^o)
① 重要事項説明書
購入したい土地が決まったら
不動産会社を間に挟んで、購入申し込みを行います😊
「宅地建物取引業法」により、不動産会社は購入予定者に対して
購入物件にかかわる重要事項の説明をしなければいけません。
その際に使うのが『重要事項説明書』です!
これには、「契約の概要」や「対象物件に関する事項」
「取引条件に関する事項」が記載されています。
この内容をもとに、契約の前に重要事項の説明を受けます。
この際、できれば事前に登記事項証明書を取り寄せ
抵当権の状況などを確認しておきましょう。
② 契約時
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
印鑑(共有名義の場合は、それぞれ必要)
印鑑証明書
手付金(土地代の10%程度)
印紙代
仲介手数料(仲介業者がいる場合)
住民票
収入証明書(源泉徴収票 or 確定申告書の写し)
住民税決定通知書(or 納税証明書)
が必要になります。
ただし、取引によって内容に違いが出てくるので
事前に不動産会社から、案内がある様です😊
③ 土地売買契約書
いよいよ契約の段階に入ったら
契約書の次の点について、必ずチェックするようにしましょう!
- 売買する土地の内容
所在・地番・不動産登記法上の地目・地積を確認します。
- 売買金額・支払方法
手付金と、残金支払いまでの「支払い時期」と「支払い方法」
について記載されています。
- 引き渡し時期
一般的には、所有権移転登記と同時です。
- 所有権移転登記
どのタイミングで所有権移転登記と登記申請を
行うかを確認します。
- 契約解除の場合の取り決めと違約金の額
売主・買主が、契約に反した場合の取り決め。
違約金は、売買代金の20%以内の場合が多いそうです。
- 手付け解除
特段の取り決めがない場合…
買主は手付金放棄
売主は手付金倍返し
で、解約できる権利を持っています。
- 融資特約に関して
万一融資が下りなかった場合
契約を白紙にもどすという特約があります。
その場合、どのようにする事が取り決められているのか
しっかりと把握しておきましょう。
- 代金以外の金銭の授受
税金や手数料などを含めた必要経費に関してです。
- 危険負担
例えば天災などによって建物が棄損したり、倒壊した場合
責任をどちらが負担するかに関して記載されています。
- 瑕疵担保責任
売主が気づいていなかった不具合が発見された場合の
売主の修復の責任などについてです。
- 税金の分担
都市計画税・固定資産税を日割りで清算します。
完成見学会開催(1日7家族様限定 完全予約制)
今年最後の完成見学会が開催されます!
今回は、内装も外装もとってもオシャレ✨で
家にいるのが、なんだか楽しくなってくるようなK様邸が会場です🏠
既に、沢山の方からご予約いただいております!
興味のある方は、是非お早めにご予約お願い致します<(_ _)>
問い合わせ:ハピネスホーム(株)坂井建設 0952‐20‐2232
担当:横尾
営業時間:10:00~18:00
※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので
所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。
※お子様連れのご家族も大歓迎!
キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。
私たちは、お約束のない訪問、しつこい営業は一切いたしませんので
安心してご参加頂けます。
また、見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。
ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声かけ下さい。
スタッフ一同ご予約お待ちしております(o^―^o)