佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
11/1~11/5は佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!
見に行かれましたか?
一年で一番佐賀が賑わうイベントではないでしょうか?
バルーンフェスタは
1978年、福岡県甘木市で開かれた「バルーンフェスタ・イン九州」という小さなバルーンミーティングがその始まりでした。
1980年からは会場を佐賀平野に移し、佐賀での熱気球大会がこの年にスタート。
1984年からはアジアで初めて国際大会を開催。
大会名称を「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」と改め、現在に至っています。
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」では毎年、アジア最大規模のスカイスポーツ国際大会として、この大会の総合優勝者に与えられる「パシフィック・カップ」部門には国内外の一流選手が集まり、2022年まで延べ2,500機を超える熱気球が参加しています。
開催当初の優勝者はいずれも外国選手でしたが、1993年以降、徐々に日本人がチャンピオンとなる年が増え、日本人選手は国際的にも高い評価を受けているようです。
佐賀バルーンフェスタでの参加機数は日本最大規模を誇り、2013年には「日本夜景遺産」の「ライトアップ夜景遺産」に認定されました。
https://www.sibf.jp/history/history.htmlより
夜間係留は日本夜景遺産、ライトアップ夜景遺産になっているんですね!知らなかったです!
☝こちらの変形気球は子どもたちに大人気!
様々なキャラターバルーンを楽しむことができます!
キッズデーに行った私の子どもはヤクルトマンが一番好きだったようです^^
SNSでは「佐賀でよかったなと思える瞬間」や「佐賀さいこう」という言葉を私もみかけました。
外国人の方や県外の方も「こんなに素敵だとは思わなかった!」「素晴らしい!」という声を聞けて
私もほっこりとした気持ちになれました!
いよいよ今年もあと2か月ですね!
お出かけするには気候もちょうどよい季節。
バルーンも終わり今月のお休みは何しよう?何かイベントないかな、、と検索していませんか?
「お家をいつかたてたいな」なんて思っている方!今年中に行動しましょ!
まずは見学会からどうぞ☺
坂井建設の熟練の匠たちが造る造作物もたくさん!
自然素材のみで造り上げた「圧巻の空気感」を感じてください。