大工魂ブログ
BLOG

神コンセント位置6選

コンセントは毎日使う設備。

毎日使うからこそ失敗したくないし後悔したくない。

  • ・コンセントをつけたけど全然使ってない
  • ・ここにコンセントがあったら便利だったな
  • ・もっと高い(低い)位置にコンセントをつければよかった

こんなことにならないようお伝えしていきます🌈

 

採用すべきコンセント位置6選

01.ダイニングテーブル横

用途:スマホの充電、ホットプレートなど(カウンターのすぐ下にすると目立ちにくいからオススメ)

02.キッチンの調理台

用途:キッチン家電、スマホの充電(キッチン家電は必ずいるから絶対つけて!

水漏れリスク回避のためにシンクから離れた場所が◎)

03.洗面台の横

用途:ドライヤーやコテ・電動歯ブラシ(高めの位置にコンセントがあると差しやすい。タオル掛けと近い場所は注意)

04.収納の中

用途:プリンター、ルーター、掃除機の充電(生活感の出る掃除機などは収納の中に。計画的にコンセントをつけよう)

 

05.ソファーの横

用途:スマホの充電、加湿器など(スイッチと縦に並ぶ場合は揃えると見た目もカッコイイ)

 

06.季節用品ものを置く場所

用途:クリスマスツリー、加湿器、除湿器、お雛様など(置く場所を考えてつけよう!)


コンセントの位置は大体下から25cmですが

その高さにとらわないようにすることも大切。

背の高い人やペットを飼っている人、腰痛持ちの人は普通より高いほうがいいということも。

また、家づくりは「イメージ」が本当に大事。

自分達のライフスタイルや動線を「イメージ」をして必要・不必要を見分けて後悔のないようにコンセント計画を!