大工魂ブログ
BLOG

建てて後悔!する前に…

こんにちは

朝晩は、めっきり寒くなってきましたね。

いよいよ夏の暑さも終わり…となってほしいのですが

まだまだ昼間の暑さは続きそうです。

昼夜の寒暖差に、体調を崩されないようお気を付けください。

 

さて、いざ家を建てるとなると

「どこら辺が便利かな?」

「予算は、どうやって組んだらいいのかな…?」

「注文住宅か、建売か?」

「どんな家にしようかな?」

「間取りは?外観は?」

 

と、???が頭の上を常にいきかうものです。

 

ですが!忘れてはいけないのが、買った『後』のこと。

建てる時には、よく考えたと思ったのに、いざ住んでみると(悪い意味で)予想と違っていた。。。

なんてことにならないように、気を付けておきたいところです。

 

そこで今日は、後には戻れない「お金」について一つお伝えしたいと思います。

 

お金の問題と言えば、予算の問題ですね。

予算オーバーにならないように…、と安いものを探したくなるものです。

ですが、一生に一度の家づくり⌂

安かろう悪かろうでは、困ります。

買った『後』に後悔しない為にも、選びたいのが良い素材。

なぜなら、「維持費」が違うからです。

 

例えば…

冷暖房費についてさんざんニュースで扱われるようになりましたね。

外の暑さ・寒さから、家を仕切るのが「断熱」。

そして、家の「断熱」には、断熱材が必要です。

 

この断熱材にも甲乙あるものですが、当然値段も変わってきます。

ですがここで、取り合えず安いものを…は注意が必要!

なぜなら、断熱材は簡単に変えられるものではなく

ずっとそのまま…なものだからです。

 

また、壁の中に敷き詰められた断熱材に「隙間」が出来てしまうのもよくありません。

隙間ができることで、断熱材の本来の性能が十分に発揮できないのです。

建築上できてしまう小さな隙間や、年月とともに断熱材がずれ落ちることによってできた隙間が

断熱性能を低下させてしまいます。

築年数が経った家だと、やたらと寒かったりませんか?

断熱材そのものの性能や、断熱材がずれ落ちたことで隙間ができたことが原因の一つです。

 

逆に断熱性の高い家にすることが出来れば、夏涼しく冬温かい家になるわけです。

そうすれば、頭の痛い冷暖房費を抑えることが出来ますね!

 

お金がかかるのは、建てる時だけではありません。

今後、安くないお金を払い続けることを考えると

「維持費」を踏まえて、素材を選ぶと良いでしょう。

 

因みに…

坂井建設では、セルロースファイバーが標準仕様となっております⌂

断熱性能の高さはもちろん、防火・防音性も高い優れもの…!

さらに、ウォール・スプレーという工法で、まさに隙間なし!

↓↓↓

 

断熱材って、家を建てるにあたってとても重要なポイントですが

最初は、あまりピンとこないですよね。

建売を探していらっしゃる方は、特に気を付けてください。

何といっても、見えないので。

直接聞いてみると良いですよ。

 

また、断熱性能の高い家にしたい!素材について知っておきたい!

と言う方は、坂井建設へお気軽にお問い合わせください☻

 


無駄なお金を使いたくない人のための相談会(9月随時) 

 

気になる方は、お気軽にお申し込みください!